ここからすすむ

のんびりつづける気功の記録

たんとう功チャレンジ!

今までやってきた気功の流派から離れて、気功教室を探して数ヶ月。

やっとピンとくる教室に出会えました☆
ということで、続けてみて変化を書いていきたいと思います。

知っているだけでは意味がなくて、基本的な、一見つまらなく退屈な型をひたすら繰り返すことに意味があって、続けた人にしか分からない気付きが出てくるというお話。

それってどんなの~?どうなっちゃうのー??
続きが気になって仕方がないので、毎日30分間続けてみて早10日。

最初の2日位は足が疲れた~っ!と思ったけれど、5日目くらいからは楽になってきて、やらないと物足りない感じに。
(前の教室行ってた時は、教室でしかやらなかったし、この時点で目から鱗(^^; )

気功は自分の内面を見つめる作業でもある、といわれているように、内側(気の持ちよう?)の変化が大きく、ことばにするのは難しいのですが、3日目位から変わってきた感じがします。

なんというか、変な心の癖に気付くというか。
それで、ハッとなって軌道修正する力がはたらくというか。
人それぞれなのでしょうけれど、前だったらイラッとしていたことに腹が立たなくなったり、執着に気が付いてそれが一気に減ってきた感じ。

あまり精神論を書くと宗教っぽくなるし、ことばの選び方が難しいですが、何年か後に見て、わ~こんな時もあったな~!なんていう感じになりたいので、記録していこうと思います♪