ここからすすむ

のんびりつづける気功の記録

楽になってきた

たんとう功チャレンジ、最初の1ヶ月位までは力を抜いているつもりで抜け切れてなく、たまに左足の裏がちょっと痛くなったりして、時間も30分も費やすのがな~…って思いながらやってきたのが、なんだか急に楽になってきた。

昨日は30分×2で連続約1時間立ち続けてみたが、手も足も全然痛くならず、そのことに自分がビックリ👀

前に通っていた武術気功の教室でも、太極拳と武術で連続三時間のレッスンだったりしたけど、同じ場所からずっと動かない気功ではなかったし、筋力も落ちてるんじゃないかなーって思ってた。

今日はとあるイベントで山に登って、砂浜も歩いたり走ったりしたけど、足が全然疲れていないことにもビックリ!

地味~なトレーニングだけど、やっぱり体幹が鍛えられて筋力キープできているのかも~。(とかいって明日、明後日になって筋肉痛になったりして 笑)

今はとにかく力を抜くことを意識しながらやっていきます。